あざらし女子の日常

毎日をごろごろ過ごしているあざらし系女子が、自由気ままに書き散らしています。

高い加湿器じゃなくても十分?我が家の1代目加湿器

加湿器買いました!

 

喉もそんなに弱くないし、狭い部屋だからもったいないなぁと思ったのですが・・・

やっぱり1日中暖房つけていると目もカラカラしてきます。

 

部屋干しのタオルが一緒に乾いてしまうの見て、ちょっとやばいなと思ってついに購入しました。

最近の加湿器、バリエーションすごすぎて選べない

Amazon見ていると、高いものから安いものまでかなりいろんな他の商品が出ていて迷ったのですが、

今回購入したのはこちら。

 

山善という名の、安いグレードのものです。

 

f:id:bombomprin:20170113122838j:plain
山善(YAMAZEN) 2.5L スチーム式加湿器(木造約6畳/プレハブ約9畳) ホワイト KS-A253(W)

山善(YAMAZEN) 2.5L スチーム式加湿器

山善の安い加湿器、決め手は値段

電源オンオフをしか機能がない、かなりシンプルなものなので値段も控えめ。

 

レビュー見て安い加湿器にしようか高い加湿器にしようか迷っていた点は、音のうるささと不具合の多さ。

山善の加湿器は音がうるさい?

夜寝るときにも使いたかったので、音がうるさくて寝れないというようなことがあると困ります。

実際にレビューでは、音は結構うるさいと書いている人ばかりでした。

 

2週間夜中ふくめて使ってみて、

「まあこんなもんじゃない?」

という感じですね。

 

スチーム式なので、お湯をわかす音がします。ティファールレベルではありませんが、シューシュー、コポポという音が常にしている感じ。

私は図太いのでもちろん大丈夫なのですが、神経質気味で夜中もすぐに起きてしまう夫も大丈夫と言っているので、結構大丈夫なレベルだと思います。

山善(YAMAZEN) 2.5L スチーム式加湿器(木造約6畳/プレハブ約9畳) ホワイト KS-A253(W)

山善(YAMAZEN) 2.5L スチーム式加湿器(木造約6畳/プレハブ約9畳) ホワイト KS-A253(W)

  • 出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN)
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

山善の加湿器は不具合が多くて壊れやすい?安全?

もうひとつレビューで多かったのが、

「気づかない間に部品が溶けて火事になるところでした」

「水漏れがおおすぎて使えません」

とか不具合があるもの。

 

これは困りますよね。

ただ壊れるだけならまだしも、寝てる間に火事とかなったら・・・こわいです。

 

で安心安全の大手メーカーの高いやつを買おうかなぁとも思ったのですが、

みなさんの意見をみていると、加湿器って大体ワンシーズンから3年ぐらいで買い替えるようなものらしいですね。

けっこう消耗品の勢いでがんがん買い替えるようです。

 

であれば、すぐ買い替えるものに高いお金を払うのももったいないな・・・と思って、とりあえず1代目の加湿器がこちらで様子を見てみようと思います。

 

て2週間使ってみたんですが、

特に不具合や初期不良はありませんでした。

 

普通に平らなところで使っていますが、水漏れもまったくないですし、水がなくなったらすぐ電源オフになります。

 

f:id:bombomprin:20170113122843j:plain

 

山善の加湿器は水漏れする?

水の入れ替えの時に漏れてしまうというレビューがあったのですが、作りをみると、まあ漏れてもしかないよなっていうような簡素なツクリです。

 

底の部分がバネ付きのボールで蓋をされているのですが、そのバネつきのボールを押したりすることで水が新しく供給されます。

使い始めてもう2週間になるのですが水を補充するときに高さに持って歩いても容器についている水が2〜3滴おちる程度で、特に不具合ないようです。

f:id:bombomprin:20170113122855j:plain

 

 

f:id:bombomprin:20170113122936j:plain

内部の作りはこんな感じになっています。

f:id:bombomprin:20170113123002j:plain

フィルターもついているのですが交換用のフィルタが1つあったので、1シーズンはこれで対応できそうな感じがします。

ちなみに2週間使いましたが、まだフィルターには全く汚れが付いていません。

山善(YAMAZEN) 2.5L スチーム式加湿器(木造約6畳/プレハブ約9畳) ホワイト KS-A253(W)

山善(YAMAZEN) 2.5L スチーム式加湿器(木造約6畳/プレハブ約9畳) ホワイト KS-A253(W)

  • 出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN)
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

山善の加湿器、作りはやっぱりちょっと甘い

f:id:bombomprin:20170113123012j:plain

唯一気になるところといえば、噴出口のふたがきちんと閉まらないこと。

数ミリ、隙間が空いてしまっています。

 

特に使う分には問題はないのですが、最初は締め方が悪いのかとちょっと不安になるような空き具合でした。

 

山善の加湿器はお手入れしやすそう

とはいえ、定期的に必要なお手入れについてはちゃんと考慮してつくってあります。

f:id:bombomprin:20170113123021j:plain

仕切り板もはずせます。

f:id:bombomprin:20170113123029j:plain

簡単に取り外しができる部品が多いので掃除も楽そうです。

ちなみに2週間で1回も掃除していませんが、まだ異臭などはしてこないです。

山善の加湿器にタイマー機能は必要?

迷ったのかタイマー機能。

電源オンオフができるタイマー機能が付くと、2〜3万円ぐらい一気にグレード跳ね上がってしまうのですが。今回は1台目ということで、タイマー機能のついてない安いものにしました。

 

そのかわりにこんな感じのデジタルタイマーを買って電源のオンオフをしようかな、と。

 

f:id:bombomprin:20170113123041j:plain
簡単デジタルタイマー PT70DW

簡単デジタルタイマー PT70DW

 

レビューを見ると、部品が溶けていたということが書いてあったので、

寝てる間にもし火事になったら・・・と不安だなと思ったからです。

もちろんこの加湿器にも、水がなくなったら自動でオフになるような機能がついていますが。

 

結果、必要ありませんでした!

水が切れるとすぐに電源も落ちて赤ランプがついている状態なのでこれだったらデジタルタイマーもいらないかなと思って今のところ使っていません。

今回購入した安い加湿器はこちら 

山善(YAMAZEN) 2.5L スチーム式加湿器(木造約6畳/プレハブ約9畳) ホワイト KS-A253(W)

山善(YAMAZEN) 2.5L スチーム式加湿器(木造約6畳/プレハブ約9畳) ホワイト KS-A253(W)

  • 出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN)
  • メディア: ホーム&キッチン
 

タイマー機能として、必要な人はデジタルタイマーも。

簡単デジタルタイマー PT70DW

簡単デジタルタイマー PT70DW

  • 出版社/メーカー: Revex
  • メディア: ホーム&キッチン