
あざらし女子の日常

毎日をごろごろ過ごしているあざらし系女子が、自由気ままに書き散らしています。

ジョウビタキの立ち姿がめちゃめちゃ可愛い!

立ち姿がとっても可愛い鳥を発見。

スズメ?!と思ってよく見たら、「ジョウビタキ」という鳥でした。

ジョウビタキってどんな鳥?

分類でいうと、スズメ目ツグミ科に分類される小さな体の鳥。

あまり見かけないな〜と思って調べてみたら、なんと冬限定で見られる渡り鳥らしい。

 

でも、集団で飛んだりすることはあまりなく、基本的に個々で行動する鳥だそう。

一人が好きな鳥なのね・・・!

 

鳴き声がかなり特徴的で、甲高い声で「キッ」と鳴いていました。

キョロキョロっとなくツグミとはだいぶ違った鳴きかた。

 

ジョウビタキ、という変わった名前の由来が気になって調べてみると、

名前のジョウは「尉」で銀髪のこと。
ヒタキは「火焚」で、火打石をたたく音に似た音を出すことからジョウビタキと言われるようになりました。

引用元:http://hp9.info/archives/102.html

へー!

たしかに、頭の毛が銀色で「銀髪」みたいに見える。

ジョウビタキの可愛さがわかる写真

なんといっても、ジョウビタキはオレンジのふわふわした毛がかわいい!!

どうやらこのオレンジ色はオス特有の色だそう。

メスは薄茶色の毛皮です。↓

それでもスズメっぽくてかわいい!なんともいえないミルキーな色・・・。

 

 

飼ってみたいなーと思ったけど、渡り鳥だから飼うのは難しいのかな?

次のところまで、安全に旅できますように。

 

↓こちらのスズメの写真集もかなりおすすめ。スズメってこんな可愛い顔してたっけ?!というほど良い写真ばっかり。

にっぽんスズメ歳時記

にっぽんスズメ歳時記

 

ジョウビタキ

ジョウビタキとは編集