あざらし女子の日常

毎日をごろごろ過ごしているあざらし系女子が、自由気ままに書き散らしています。

ふるさと納税したらお礼の品がすごく良かった話

今年初めてやってみたふるさと納税。お礼の品が実質2000円でもらえるなんて、とっても魅力的ですよね。

先日、1つめのお礼の品が届いたので書いてみました。

今回の寄付先

今回は、名取市にふるさと納税したお礼の品「干しカレイ」が届きました。

名取市とは

宮城県の太平洋に面した市。人口7万人ほどの市のようです。
新鮮な魚介が有名で、競りには誰でも参加できるそうです。行ってみたい!!

今回は干しカレイを選びましたが、お肉も、高級魚や干物セットや、ビールなど本当にいろんな品があります。

↓かれい以外の干物やお肉などもたくさんあります
さとふる

次は年末用に蟹やイクラを頼もうかな〜。

ふるさと納税をお得にするには

今わたしは、5000円×4都市にふるさと納税しています。

つまり、1都市からのお礼の品=実質500円ということ。
もらえるお礼の品に500円以上の価値があればお得!というわけですね。

お得に納税するには、自分が納税できる額をきちんと把握しておくことが重要です。
控除される額を超えて納税すると、大損・・・ということもありえます(>_<)

収入に合わせた控除額はWEBサイトなどでも確認できるので、ふるさと納税を始める前に確認してみてくださいね。




↑ざっくりとした給料額から控除額を計算 OR 給与明細を用意してしっかり計算、の両方ができます。

心配性なわたしは、給与明細みながらしっかり計算しました!

届いたお礼の品をみてみる

さて、納税から1週間ちょっと。

さっそく「干しカレイ」が届きました!!!
5000円の寄付に対するお礼の品だし、小ぶりだったり身が痩せてたりするのかな?でも、500円と引き換えだから、多少のことは気にしない!
と思いつつご対面してみると・・・。
f:id:bombomprin:20161013202956j:plain
とってもしっかりした見た目!

このままお歳暮やプレゼントにもできそうな見た目ですね。
お歳暮・お中元に利用して、家計節約!というのも良いかもしれません。

まずは包装紙をとって・・・

びりびりっと包装紙を破いてやります。
f:id:bombomprin:20161013203002j:plain

しっかりした箱が出てきた!半箱も綺麗&お礼の手紙がはいっています。

ちゃんと発泡スチロールの箱にはいっていて、生物でも安心ですね。(ちなみに、クール便で届きました。)

いざ、干しカレイとご対面!

発泡スチロール箱を開けてみると・・・!
f:id:bombomprin:20161013202948j:plain

大きな干しカレイが!!!

比較用に横にハサミを置いてみたけど、大きめなのがわかります。このサイズのカレイが、8匹はいっていました。これで500円はお得すぎる・・・!

いざ、実食

f:id:bombomprin:20161013220703j:plain

ちょっと焼きすぎてしまったのですが・・・。
ふんわり厚みがあっておいしい〜!!

これは、リピートしたい!と思える品でした。



結論:ふるさと納税はやるべき。

お礼の品が多すぎて選びきれないので、まず人気ランキングから見てみるのがいいと思います。
人気ランキング