
あざらし女子の日常

毎日をごろごろ過ごしているあざらし系女子が、自由気ままに書き散らしています。

ヤマト運輸がLINEサービスを始めたけどめちゃめちゃ分かりにくかった

ヤマト運輸がLINEで宅配系のお知らせ・手続きができるサービスを始めたとのこと。ヤマト運輸 LINE公式アカウントさっそく今週2つの宅配便を受け取る機会があったのですが、2つとも時間通りにこなかった。2つともクール宅急便だし、来ると思ってごはんのおかずを計画していたのもあったから、とってもショックでした。今まで日時指定をすると遅れたことがない配達員さんばっかりだったので、どうしたんだろ?と考えたところ、どうやらLINEで受け取っていたメッセージに重大な勘違いがあったよう。

最初にヤマトから届いたLINEメッセージ

f:id:bombomprin:20161012224429p:plain

ふるさと納税のお礼の品!!!!

大好きな干しカレイだし、とっても楽しみにして会社から早く帰ったのです。

でも、待てども待てどもこない・・・。

 

21時まで待ったけどこなかったので、ヤマトさんにLINEしてみました。便利。

届かないときもLINEで受け付けてくれる

「いつ届く?」と話しかけるだけ。

送り状番号は、最初のLINEメッセージにも書かれているので問い合わせが楽です。

f:id:bombomprin:20161012224647p:plain

親切にサービスセンターの案内をしてくれたのは嬉しいんだけど、ヤマトのサービスセンターは21時までしかやっていない。

案の定、21:07にかけたら留守電でした。

 

配達時間が〜21時までの枠があるんだから、〜21:30くらいまでサービスセンター対応していれば便利なのに!!おしい!!

 

なぜ時間通りに届かなかったのか?

なんでだろうと考えてみたけど、おそらくこういうこと。

2枚目の「届かない」という問い合わせのスクショをみてほしい。

「お届け予定日時は 20 時から 21 時 です。」とあります。

つまり、荷物を待っていた時点で、この荷物についていた情報は「20~21時に配達してほしい。日にちはいつでもいいから」ということだったのかな?

 

となると、1枚目、「宅急便お届けのお知らせ」に書いてある「お届け予定日時」は、そのまま信じちゃだめということなんですね、きっと。

 

■お届け予定日時
10月12日(水)  →この配達状況だと、多分12日にはつくかなーというヤマトの予想
20:00 - 21:00 →20~21時に届けて欲しいって言われてるよ!という時間指定

ということかな。

 

 

紛らわしいな〜。

 

とりあえず今後ヤマトさんからLINEで「宅急便お届けのお知らせ」が来た時は、受け取りたい時に日時指定し直すのが必須。

 

ちなみに

「宅急便お届けのお知らせ」が来て素直に喜んだのに、そっけない対応。

f:id:bombomprin:20161012225615p:plain

雑談には対応できないみたいですね。