
あざらし女子の日常

毎日をごろごろ過ごしているあざらし系女子が、自由気ままに書き散らしています。

わたしが買った冷蔵庫と迷った冷蔵庫(2016年秋)

前回の記事にも書いたように、冷蔵庫を買ってきました。

www.wegirls.site

今って本当にいろんな冷蔵庫あるんですねー。お肉を切れる柔らかさで冷凍できたり、野菜をみずみずしく保存したり、両側から扉がひらけたり。

そんな中で私が実際に買った冷蔵庫(と、迷った冷蔵庫)をご紹介します。

サイズの関係で網羅しきれてはないのですが、「もっと高機能なものあるよ!」とご存知の方はぜひ教えてください〜!

第1位!(これ買いました)【三菱】MR-B46Z

400L前後で、お肉や野菜の保存機能がすぐれているメーカーは三菱と日立。(それ以外はもう少し大きいサイズでないと、いろいろ機能が付いてこないのです。)

というわけで三菱と日立と迷っていたのですが、最終的にこちらにしました!

三菱 455L 5ドア冷蔵庫(クリスタルピュアホワイト)【右開き】MITSUBISHI 置けるスマート大容量 Bシリーズ MR-B46Z-W

三菱 455L 5ドア冷蔵庫(クリスタルピュアホワイト)【右開き】MITSUBISHI 置けるスマート大容量 Bシリーズ MR-B46Z-W

日立のと迷ったのですが、こちらにした理由は「庫内が広く見えること」「冷蔵ゾーンのポケットの使いやすさ」。あと、省エネさでもこちらの方がちょっと優秀でした。

機能面では、日立も三菱も同じくらい魅力的だったので、あとは使いやすさかなというところでした。

第2位!【日立】R-S4200F

僅差でお買い上げには至らなかったものの、こちらもかな〜り悩んだ第二候補!

お肉や魚が美味しいチルド機能、野菜をみずみずしく保存できる機能はやっぱり日立と三菱。

日立 415L 5ドア冷蔵庫(クリスタルシャンパン)HITACHI 真空チルド R-S4200F-XN

日立 415L 5ドア冷蔵庫(クリスタルシャンパン)HITACHI 真空チルド R-S4200F-XN

最後まで迷ったのは、この日立と三菱だったのですが、サイズ的に他メーカーも検討したのでご紹介します!

「機能は控えめでいいけど値段を抑えたい」「冷凍モノをよく使うから、冷凍庫にこだわりたい」という人には3位以下のものの方がおすすめです。

第3位!【シャープ】SJ-GT41B

この冷蔵庫、左右のどちらからでも開けることができるんです!うちの家は、生産数の少ない左開き(向かって左へ開くタイプ)のドアしか置けなかったため、こういうのは嬉しい!

容量のわりに細身で、省スペースなのもいいですよね。

そして、なんといってもこの冷蔵庫の売りは「冷凍庫の広さ」。一番下のところが全部冷凍庫で、3段の内ストッカーつきです。1段の広さはちょうど冷凍食品が縦におけるという、収納しやすい大きさ。

シャープ 410L 4ドア冷蔵庫(グラデーションレッド)SHARP プラズマクラスター冷蔵庫 どっちでもドア SJ-GT41B-R

シャープ 410L 4ドア冷蔵庫(グラデーションレッド)SHARP プラズマクラスター冷蔵庫 どっちでもドア SJ-GT41B-R

野菜庫は上段の冷蔵庫スペース内にあります。わたしは野菜庫が独立でほしかったのでこちらは断念。

第4位!【パナソニック】NR-F431V

真ん中から開くので、中のものが取りやすくて素敵なのがこちら。パナソニックはもう少し大きいサイズでないと機能がついてこないのですが、こちらは「シャキシャキ野菜室」の機能つきです。

パナソニック 411L 6ドア冷蔵庫(シャンパン)Panasonic エコナビ NR-F431V-N

パナソニック 411L 6ドア冷蔵庫(シャンパン)Panasonic エコナビ NR-F431V-N

エコナビ搭載で、自動で庫内のものを検知して省エネモードにしてくれる・・・とはいえ、他のものより年間電気料金(推定額)が結構高めで、省エネの観点でみると微妙でした。

第5位!【パナソニック】NR-E431GV

幅が60cmしかないのに、容量が426Lとたっぷり!冷蔵庫をおけるスペースが少ない人にはおすすめです。また、省エネタイプの冷蔵庫で、ヨドバシでは省エネ度満点でした。第4位の冷蔵庫と比べると、年間の推定電気代は-3000円くらいという優れっぷりです。

パナソニック 411L 5ドア冷蔵庫(スノーホワイト)【右開き】Panasonic エコナビ NR-E431GV-W

パナソニック 411L 5ドア冷蔵庫(スノーホワイト)【右開き】Panasonic エコナビ NR-E431GV-W

独立の製氷庫もあり、基本的な機能をすべてそなえた大容量のスリム冷蔵庫、という感じです!わたしはスペース的にもう数センチ大きくても大丈夫だったので、機能充実したものを選びました。426Lのわりに、冷蔵庫内のスペースが狭くみえるような・・・。冷蔵庫のポケットも、あまり充実していませんでした。