あざらし女子の日常

毎日をごろごろ過ごしているあざらし系女子が、自由気ままに書き散らしています。

イベントページで『行けません!』と言う人はバカなのか?

ちょっと気になる記事があったので。

kasakoblog.exblog.jp

つまりこのかさこさんは「イベント欠席するときはわざわざ『今回は行けません~』とか言うな!開催者の気持ち考えろ」ということをおっしゃっています。

おそらく「行けません」コメント、見たことある人が多いんじゃないかと思います。Facebookのイベントページの、だいたい投稿1つめにつくコメントとかそうですよね。
「楽しみです!」か「いけません!ごめんなさい!」のどっちかだと思います。

じゃあ、「行けません!」とコメントする人は馬鹿なのか?
これ、自分に置き換えて見て考えても、賛成とも反対とも言い切れないのです。

なぜこのなんとも言えない気持ちになるのか、じゃあどうしたらいいのか、考えてみました。

『行けません!』と言う人はバカ派

自分がイベント主催者のとき「行けません!」というコメントにネガティブな感情を持ったことはゼロではありません。知り合いが見ていたら非常に居心地悪いのであまりきっぱりと言いたくないのですが、たしかに、嫌だなと思ったことはあります。

なんで嫌なのか?

「このまま全員不参加」の流れになったら嫌だから、です。

参加者の気持ちになって考えてみると、
橋本環奈ちゃんに会えるとか長谷川博己に会えるとか、相当なインパクトがあるイベントでない限り、参加ボタンを押す前に参加しようかどうか迷いますよね。

平日のイベントだったりすると、予定があるかどうかだけでなく、仕事をダッシュで終わらせて駆けつける価値があるか?とかいろいろ考えてしまいます。

そんなときに、「行けません」「参加できません」コメントがあると、

「予定があってやむなく行けないのではなく、もしかしてこのイベントがつまらないと思うから行かないのでは?」
「参加しても、もし人が少なくてぼっちだったらどうする?」

といろいろゲスパーしてしまうのです。

特に私は典型的な「右に倣え」の日本人なので、無意識のうちにどうしても嫌な意味での「協調性」を取ろうとしてしまうんですね。

実際にこんな流れで、イベントに参加しなかったこともあります^^

「日本人らしい」人ほど馬鹿派に属する

そんなわけで、この流れを自らやったことある or やろうと思ったことがある「極めて日本人らしい人」が、行きませんコメントをアレルギー的に否定している、ということがあるのではないかと思います。

せっかく立ち上げたイベントですから、人が集まらないと悲しいし恥ずかしいです。すごいわかりますこの気持ち。

でも、だからといって「行きませんコメント書くな」と言い切れない理由もあるんです。

「行けません!」コメント擁護派

「行けません」コメントを憎んでいる私ですが、「行けません」とコメントしたことは何度もあります。笑

でも、それは決して嫌がらせなんかじゃありません。じゃあ、何を考えて「行けません」と言ったのか?

  1. めちゃめちゃ行きたかった。でもどうしても予定が入ってしまっていた。次は行きたい
  2. スルーしてると思われたくなかった。
  3. 参加するしないはともかく、誘ってもらったことは嬉しかった


こんな感じでしょうか。

一見、1番目と2番め以降は違うもののように見えます。
でもよくよく考えると、これ全部八方美人でありたいという願望から来ていることですよね。

誘ってもらえた!うれしい!でもこれ断っちゃうと次誘われなくなっちゃうかな・・・そんなのやだ!
でも行こうかどうしようかは迷う!あ、てかこれ行けないかも!えーでもなんか申し訳ない!
予定ないけどあるフリして断った人たちとは違うんです私はあなたが好きなんですって伝えたい!次誘われなかったら寂しいし!

こんな感じでしょうか。我ながら気持ち悪い。笑

たしかに、社会人になってから特に、報連相が大事だよと言われるようになりました。

「これやっといて」と言われたら、静かに処理するのではなく、あとどうなったかまで報告しなさい、と。
だから、誘われたら行けるのか行けないのか返事してあげないと!という気持ちもわかります。

でもそれ、別にみんなが見てるコメント欄に書かなくても良くない?

だってわたしは、コメント欄に「行かないです」と書かれるうっとおしさを知っているからです。
なにもそんな、相手が嫌がることをしなくても、ということです(反省)。

不参加ボタンあるんだから、それをポチッとおそう。そうしよう。

これからはハートが強い奴以外は「行きません」コメント禁止な

この考えだと、「行きません」コメント書かれても嫌じゃない人はどうするの、ということになりますね。

そういう人は今までどおり「行きません」ってコメントしておけばいいんじゃないでしょうか。

たとえ「飲みの誘いで10人に声かけて、お互いの顔色みながら全員に断られた、けど嫌じゃないよ!」という人以外は。

自分は自分、相手は相手、とちゃんと自立している人でも、そうでない人間がいることはこのブログでわかってもらえたかと思います。笑

だからこれからは、静かに不参加ボタンおして、個別メッセで「ごめんね予定あるの」って言おう。