あざらし女子の日常

毎日をごろごろ過ごしているあざらし系女子が、自由気ままに書き散らしています。

おにぎりの具は20年前からある安物の幻想に過ぎない

ホッテントリメーカーでタイトルつけてみました。

そんなのはさておき、最近見つけた「ぼくがかんがえるさいきょうのおにぎりの具」を書いておこうと思います。

作ってみるまで味の想像ができなかったのですが、普段無口&無反応の同居人が「ねえ!今日のおにぎりおいしかった!!!!」と感想をいってくれるほど美味しいです。

その名も・・・塩昆布マヨたまごおにぎり

クックパッドでみつけました(記事最後にURLはっておきますね。)

塩昆布マヨたまごおにぎりの材料

(2〜3こ分:具がしっかりはいるので、2つだとかなり大きめになります)

  • ごはん:おちゃわん軽く2杯
  • 卵:1個
  • 塩昆布:ふたつかみ
  • マヨネーズ:適量
  • のり(歯のりになるのが嫌な人はナシでもOK)

塩昆布マヨたまごおにぎりの作り方

卵をといて、卵焼きにする。

具にしてしまうので、スクランブルエッグ状で大丈夫。

焼きすぎるとパサパサするけど、半生だと食中毒がこわいので、焼き加減を気をつけましょう。

(卵を焼く時は、フライパンに油を引いて、しーーーっかり熱してから。そうするとくっつきません。)

ごはんの準備をする。

あつあつの卵をちょっと冷ましている間に、ご飯の準備をしていきます。

軽く濡らしたお茶碗に、おにぎり1個分のさらに3分の2の量のご飯をひろげます。真ん中に、具材をいれるくぼみをつくっておきます。

具材をのせていくので、手のひらよりお茶碗推奨。

おにぎらずにするともっと楽です。

具材をのせていきます。

順番は、
たまご→塩昆布わさっと(多目がおいしい)→マヨネーズささっと(多目がおいしい)、の順。

にぎります。

 

完成!

クックパッドのレシピはこちら〜
cookpad.com

れんれんおかあさんのレシピ、いつも参考にさせていただいております。

このおにぎりだけじゃなくて、他のレシピも簡単でおいしい!